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パワージェット SaM146 (Двигатель SaM146)はフランスのスネクマとロシアのNPOサトゥールンの合弁企業であるパワージェットの開発生産するターボファンエンジンである〔"Franco-Russian Venture Will Seek To Evolve Into World-Class Engine Player" , ''Aviation Week & Space Technology'', 2004年8月1日〕。 スネクマはコアエンジン、制御システム(FADEC)、変速機(補機のギアボックス、伝達ギアボックス)、エンジンの統合と飛行試験を担当している。NPOサトゥールンは部材の責任と低圧部とスホーイ・スーパージェット100への搭載と地上試験を担当している。 == 設計と開発 == SaM146はリージョナルジェット機用のエンジンとして設計された。ジェットエンジンの設計と開発はプラット・アンド・ホイットニーやゼネラル・エレクトリックやロールス・ロイスのような企業が市場を押さえている。エンジンの開発では顧客の要望に応じて低燃費、低運用経費、高信頼性が求められる。SaM146は技術的にはGEやロールス・ロイスと互角である。 SaM146は推力14,000~17,500 ポンド/62~77.8 kN(6,200から7,700 kg)級のエンジンで60から100席級の地域航空機への搭載を想定している。2003年4月、スホーイ民間航空機会社はSaM146を75~95席版のスーパージェット 100の75から95席の機種のエンジンに選定した。 スネクマはこの計画にCFM56の設計、生産で培った技術を投入する。SaM146は単段のタービンを利用して新設計の国際民間航空機関の定める環境基準(CAEP VI)の2008年での達成基準に適合したエンジンを開発する〔CAEP 6 Briefing 〕。 ブレードとディスクを一体加工で作る技術を使用する事により燃費を向上させ整備費用を減らす。〔"Powering Up Next-Gen Engine MRO" By Bill Burchell, Aviation Week. 2 November 2010〕 2010年6月23日、欧州航空安全機関(EASA)はパワージェットのSaM146エンジンを認証したと発表した。〔EASA certifies PowerJet SaM146 for Superjet 〕ロシアでの認証は2010年8月に取得した。 近代的な大半のジェットエンジンがそうであるように、パワージェットは、航空会社に通常の範囲内の支援サービスを提供する予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「パワージェット SaM146」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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